Copyright(C) FlyingLine Corp. 

​Blog

今週はこれをヨンデミタ!(12)

July 17, 2017

今週はこちらの本のレビューです。

 

女性市場攻略法 生活者市場予測が示す広がる消費、縮む消費

三菱総合研究所

 

市場データを「女性×年齢×ライフコース」という切り口で読み解く。ライフコースは、ワーキングシングル・DINKS・ワーキングマザー・専業主婦といった区分けで、それぞれに特徴的な市場が形成される。

 

データブックを眺めるのって楽しいですよね。学校時分も、社会の授業は先生の話を聞いているよりも資料集を眺めている方が好きなクチでした。それでも(それだからか)社会の成績は良かったですよ。

 

この本では「女性×年齢×ライフコース」という切り口で、三菱総研の研究員のみなさんがデータ解析を行った結果が示されており、この数年で女性による消費活動がどのように変化したかがよく分かる内容になっています。

 

参考になりますが、やっぱり、自分なりの切り口で生データを眺めている方が楽しかも。

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Feature Articles

企業理念

December 3, 2016

1/1
Please reload

Recent Articles
Please reload

Archive